どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自宅に自分だけの神社を作る

<スピリチュアル連絡口> 神社を作るというと、 神様をまつる祭壇を作るのか? と思われるかもしれませんが、 そういう大げさな話ではありません。 一般的に思い浮かぶ神社ではなく 神社と同じような 聖なるエリアを自宅に作るのです。 言い換えれば、 スピ…

2021年は自宅で初詣!

<初詣はお正月でないとだめ?> コロナの感染を拡大させないために お正月の初詣はなるべく控えて という声が聞こえてきます。 でも、初詣をしないと 何だか、2021年がよくない年になる のではと、 心配になっている方も多いのでは ないでしょうか。 もちろ…

この特別な年の自分を記録する

<歴史的な年を経験して> あと10日ほどで終わろうとしている今年。 後世の歴史の教科書に間違いなく載る であろう、コロナの年となりました。 この特別な年に自分にはどんなことがあったか、 記録しておくと、 後の自分にきっと役に立つことが出てくる で…

自分はいい人間ではないと気づいている人へ

<本当の自分> 自分のことを好きかと聞かれたら、 心の底から「好きだ」と言える人は そんなに多くないのではないでしょうか。 なぜなら、 他人には、いい人間のように映っていても、 心の中では 嫉妬や憎しみ、醜い欲望などが 渦巻いていることを 自分自身…

目の前の不幸は本当に不幸?

<絶望する前に・・> あなたの身辺で 不幸な出来事が起きた時、 「なぜこんことになったのだろう」 と、嘆き悲しみ混乱し、 そして、 過去を振り返って原因を探したり するでしょう。 中には、 「自分はこういう運命なんだ」 と、未来に絶望する人もいるか…

心は乱れて当たり前

<自分に失望する日々> これまでの記事で、 幸せなことを現実化させる方法を いくつかご紹介してきましたが、 それらをある程度 使いこなせるようになっても、 調子のいい時、悪い時は必ずあります。 悟りを開いた聖者でない限り、 日常の色々な出来事にふ…

きっと何かが起きる! 「ありがとう」を連続1万回唱えるワーク

<未体験ゾーン> このブログは、 自分が実際に体験したことや 実感したことを中心に 書くようにしています。 なぜなら、 スピリチュアルの話は 普通に聞けば 「何だか怪しい・・」 としか思えないので、 少しでも信頼性を高めるために そうしています。 し…

黄昏(たそがれ)時・・不思議な時間帯

<黄昏という時> 太陽が沈んだ直後の 薄暗い中に少し夕焼けの名残がある 時間帯・・ 黄昏時(たそがれどき)と呼ばれる この瞬間の空を眺めるのが 私は好きです。 何だか寂しく悲しい感覚に 包まれますが、 同時に、懐かしく温かい感覚が よみがえってくる…

鉄板の呪文は 三つの言葉

<三つの言葉とは> 私の体験で恐縮ですが、 これまで、 何か難しい問題にぶちあたって 解決策が全く見つからなかったり、 落ち込んだ気持ちから なかなか抜け出せなくなった時に、 必ず唱えている鉄板の呪文があります。 それは、 「悩まない、考えない、気…

苦しみと勝負してはいけない

<突然の悲報> 今日の竹内結子さん自殺?のニュースに 衝撃を受けた方は多いのではないでしょうか。 先日の三浦春馬さんといい、 俳優の方々の 自殺のニュースがこれほど相次ぐのは、 背景に、何かのエネルギーが 働いているではと思ったりもしますが、 そ…

幸せのメーターがピークになる時

<劣等感のかたまり> 今回は、私自身の体験から得た 私個人の考えを書かせていただきます。 つまらないことで恐縮ですが お付き合いいただければ幸いです。 私は子どもの頃から目立たない 存在で、 人より優れた才能や器量も 全く持ち合わせておらず、 思春…

お金は浄化して使うとハッピー

<紙幣にご注意> よく言われることですが、 お金は、色々な人の手を渡って やってきますから、 様々な念を吸収しています。 特に、紙のお札・紙幣は エネルギーを吸収しやすいので 要注意! そのエネルギーが プラスエネルギーであればいいのですが、 お金…

孤独になろう!

<人とのつながりって・・> 現代社会では、 友達がいかに沢山いるかとか、 仕事上の人脈がどれだけあるかが その人の評価につながったり、 「絆(きずな)」という言葉が 美しい人間の姿だとうたいあげられ、 人が人に関わることの素晴らしさが あちらこち…

デジタルを断つと精神に変化が・・

<目が真っ赤に> 先週の火曜日、 朝、鏡の中の自分を見て驚きました。 右の眼が真っ赤です。 左は何ともないのに右だけ まるで白目部分が出血しているように。 私は、50歳代になってから、 疲れやストレスがたまったり 深く悩むことがあったりすると、 眼…

自分は存在している意味がない?

<一瞬の存在でしかない人類> 人間が動物と違うところは、 思考力があることだと言われています。 過去の経験から学ぶことは 動物もできますが、 人間は、 未来に夢を描いたり、 実際に行ったことがない 遠い星のことも ある程度、解明したりします。 考え…

危険な式  (自分)-(仕事)=0

<自分の存在価値> お盆の期間、 お休みをとって 久しぶりに墓参りをしたという方、 または、 亡くなったご先祖や親族のことを 久しぶりに語った・・という方、 大勢いらっしゃるのでは ないでしょうか。 これって、とても大切な時間です。 現代の人々は、 …

手のひらの「気」で遊んでみる

<手で「気」を感じるようになったら・・> 前回、手のひらで「気」を感じる 簡単な方法を書かせていただきました。 人によって、かかる時間は違いますが、 どんな人でも、 試しているうちに、きっと「気」を 感じることができるようになるでしょう。 「あっ…

手のひらで「気」を感じる簡単メソッド

<今や普通になった「気」の存在> かつては、手から「気」が出ているなんて言うと 何だか怪しいやつ、と思われたりしましたが、 このところは気功も盛んですし、 アニメや映画などにも「気」が沢山登場しますので、 普通に受け止められるようになりました。…

占いが当たる理由、当たらない理由

<占い師も色々・・> 占い師と呼ばれている方は 大勢いらっしゃいますが、 本物の人もいれば、 見た目はそれらしいのに 全く“見えていない”方も これまた大勢いらっしゃいます。 私の様な凡人には、 誰が本物で、誰がニセモノかなんて 見分けることができま…

人間の想像を超えた絶妙のタイミング

<望んだことは、いつ実現する?> 潜在意識の法則で、 インプットしたことが どういう風に実現するのかを 前回、書かせていただきました。 (参考:それは、とても静かに進行している ) 今回は、それがいつ 実現するかということについて。 私の場合、 こ…

それは、とても静かに進行している

<見えないところで力は働く> スピリチュアルな力は、 はっきり分かる形で効果を 発揮するケースよりも、 本人が気づかない形で 結果を出しているケースの方が 多いのです。 例えば、過去を振り返ってみると 「あの時は危なかった~、 もうちょっとで大変な…

「よりによって」という事が起きたら・・

<最悪のタイミング> 日々、色々なことが起きる中で、 「よりによって、このタイミングで こんなことが起きるか・・」とか 「よりによって、これとこれが同時に 起きるか・・」ということがあります。 自分にとってマイナスな出来事が、 重なって起きたり、…

人は誰もが暗黒面を持っている

<自分のダークサイド> 自分が完全な善人だと思っている人は ほとんどいないでしょう。 他人に見せている顔の裏に、 暗黒面=ダークサイドが隠れていることに 少なくとも、うすうす気づいているのでは ないでしょうか。 それは、嫉妬であったり、差別心であ…

今は「深呼吸」がとても大切なとき

<マスクで酸欠が深刻に> 新型コロナの影響で、長時間、マスクを つけないといけない生活が続いています。 マスクをつけたままでいると、 夏の暑さで熱中症になる危険性があると あちらこちらで警告されていますが、 もうひとつ大きな危険が隠れているので…

世界に渦巻く「怒り」が新型コロナを目覚めさせた

<一番厄介なのは怒り> 前回、心は厄介だと書かせていただきましたが、 心の動きの中で、一番厄介な感情は「怒り」です。 日常生活の中で、激怒することはそんなにないでしょうが、 ムッとする程度のことはよくあります。 それは他人への怒りだけでなく、 …

「心を大切に」は、きれいごと?

<ある聖者のことば> 先日、聖者と呼ばれている方のお話を聞く とても貴重な機会をいただきました。 その時、ちょっと驚いたのは、 その方が 「心は厄介なもの。捨て去りなさい」 という趣旨のことをおっしゃったのです。 (おっしゃった言葉そのものではな…

意外な生き物がメッセージを持ってきてビックリ!

先日、家にいるとコンコン、コンコン、とノックのような音がしました。来客の様子はないので、家族が何かしているのだろうと気にとめていなかったのですが、またコンコン、コンコン・・。ん?家の中を見回すと、家族は何もしていません。すると、またコンコ…

ハイヤーセルフ ~ 本当の自分はそこにいる 

ちょっと頭がこんがらがって しまうような話ですが、 「今、ものを考え、感じている自分は 本当の自分ではない」 と言われたら皆さんはどう思いますか? 「冗談言ってるの?」と笑ってしまうでしょう。 でも、冗談ではないのです。 私がお伝えしたいのは、 …

自分を「A君」と名付けて客観的に見てみる

一般社会で、 「自分自身を客観的に見てごらん」 なんてことを言われることがあります。 実は、スピリチュアルの世界でも 自分を客観的に見つめるということは とても大切なこと とされています。 そのことが、“悟り”につながる と語っている方もいらっしゃ…

人間を危機から救うカギを秘めた植物たち

先日の5月5日の端午の節句に ちまきや柏餅を食べたという方、 また、菖蒲湯に入った方も 大勢いらっしゃるのでは ないでしょうか。 なぜこのような慣わしがあるのか、 その理由のひとつに、 植物の香りのパワーがあります。 ちまきで餅を包む笹の葉、 柏餅…