どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

危険な式  (自分)-(仕事)=0

<自分の存在価値>

 お盆の期間、

 お休みをとって 

 久しぶりに墓参りをしたという方、

 または、

 亡くなったご先祖や親族のことを

 久しぶりに語った・・という方、

 大勢いらっしゃるのでは

 ないでしょうか。

 これって、とても大切な時間です。

 

 現代の人々は、

 仕事や家事が忙しすぎて、

 気づかないうちに

 自分の存在価値を見失っている

 ことが多いからです。

 図式にすると・・

 

 ◎職場での存在価値=自分の価値

 ◎家事を上手くこなせているかどうか

  =自分の価値

 

 ・・となっていて、

 職場や家庭で何か上手くいかなかったり

 失敗すると、

 そのまま自分の存在価値までが

 無くなってしまうような

 脅迫感に襲われたりします。

 

 私もそうでした。

 

 寝ても覚めても

 仕事のことばかり考えてしまって

 身も心も

 悪いガスのようなもので

 パンパンになっている・・

 そんな、耐えがたい状態になった

 経験も多々あります。

 

 上記の式は、書き換えると

 (自分) ― (仕事)=0

 (自分) ― (家事)=0

 

 これ、かなり危ない状態です。

 

<お盆という時間>

 お盆は、

 ご先祖様の魂が帰って来られると

 言われますが、

 私は残念ながら、

 見える能力がありませんので、

 それを確認はできません。

 ただ、

 ご先祖や、亡くなった親族のことを

 語ったり、思い出したりはします。

 この時、

 自分自身のことを

 仕事をしている自分ではなく、

 先祖や親族の一員としての自分を

 見ています。

 すると、

 自分に、別の存在価値を感じるのです。

 これは、

 自分自身を見つめる視点が変わる

 からでしょう。

 

 このように、

 自分を見る視点を変えてみてください。

 違う姿の自分が浮かんでくるはずです。

 お盆じゃなくても、いつでもできる

 ことですね。

 

<自然の中に身を置くと・・>

 自信が全く無くなって

 消えてしまいたくなった時、

 そこから自分を救い出す方法として、

 私は、自然に身を委ねることを

 しています。

 難しいことではありません。

 例えば・・

 ・風にあたりながら、海をぼーっと眺める。

 ・窓を開けて、雲をぼーーっと眺める。

 ・神社に行って、ただ静かに時間をすごす

 ・時には、雨に濡れまくる

 

 このようなことをすると、

 自分自身も自然であることを感じるのです。

 そこには、人間の思うところの存在価値なんて

 全く意味がありません。

 ただ、そこに在る。

 それが、一番大切な意味であり、

 何にも勝る答えなのです。