どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

人は誰もが暗黒面を持っている

<自分のダークサイド>

 自分が完全な善人だと思っている人は

 ほとんどいないでしょう。

 他人に見せている顔の裏に、

 暗黒面=ダークサイドが隠れていることに

 少なくとも、うすうす気づいているのでは

 ないでしょうか。

 それは、嫉妬であったり、差別心であったり、

 他人を傷つけたいという衝動であったり・・。

 

 ダークサイドが自分にあるなんて信じたくない

 でしょうし、

 そんな自分を怖いとさえ思う人もいるでしょう。

 でも・・

 ほとんど全ての人が

 ダークサイドを持っているのです。

 

<善vs悪?そんな単純なものじゃない>

 でも、絶望しないでください。

 私たちは、善と悪と二つにグループ分けして

 考えがちですが、

 そんな単純なものではありません。

 悪と思えることが善を起こすきっかけになったり、

 善が悪を産むきっかけを作ることもあります。

 つまり、

 善と悪とは、心の中で混ざり合い、お互いに

 影響し合いながら、人間を生かしている

 のです。

 大切なのは、そのバランスなのです。

 

<本当の自分の姿とは>

 とはいえ、他人には言えない、悪の部分が

 自分にあると感じてしまうと、

 「自分の本当の姿を他人に知られたくない」

 と、心をどこかで閉ざしている部分がある

 のではないでしょうか。

 自分の真の姿を知っているのは自分だけで

 いい・・と。

 しかし・・

 

 自分の真の姿をあなたは知っているようで

 実は知らない。

 

 以前、このブログで書かせていただいた、

 「ハイヤーセルフ」という、

 本当のあなたが、別に存在しているのです。

 (参考:ハイヤーセルフ ~ 本当の自分はそこにいる

 

 高いレベルのあなたの魂が別に存在していて、

 常にあなたとつながっている。

 「誰でも心の中に神が存在する」と表現する方も

 いらっしゃいます。

 そして、このハイヤーセルフは、

 自分でも信じられないくらいの、

 高いレベルの「善」の面を持っているのです。

 

<自然と涙がこみあげる瞬間>

 こんな経験はないでしょうか。

 映画を観ていて、

 人が清らかな行いをするシーンに

 なぜか涙が出てしまった。

 普段はそんなキャラじゃないのに、

 何かに背中を押されたように

 ふと人助けをした。

 すると、気持ちいい風のようなものが

 身体の中を走り抜けた。

 あるいは、後になって

 そんな自分に涙が出るような思いに包まれた。

 

 このような、

 予想外の自分の反応や行いに遭遇した時は、

 ハイヤーセルフと自分がシンクロした瞬間です。

 自分の芯の部分には、そういう自分が

 存在していることを知ってください

 

 今回言いたいことを一言にまとめますと、

 よく耳にする言葉ですが・・

 自分を信じましょう!

 自分自身に絶望する必要は全くないのです。