どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

黄昏(たそがれ)時・・不思議な時間帯

<黄昏という時>

 太陽が沈んだ直後の

 薄暗い中に少し夕焼けの名残がある

 時間帯・・

 黄昏時(たそがれどき)と呼ばれる

 この瞬間の空を眺めるのが

 私は好きです。

 

 何だか寂しく悲しい感覚に

 包まれますが、

 同時に、懐かしく温かい感覚が

 よみがえってくるからです。

 高校生の頃だったか、

 「自分は誰にも愛されていない」

 なんて、ささくれだっていた時代に、

 黄昏の空を見上げていたら、

 両親や祖母が優しくしてくれた時の

 温かい記憶がふとよみがえって、

 自分は意外に大切にされてきたんだ、

 と思い直した時もありました。

 

<黄昏時という特殊なゾーン>

 映画「君の名は。」にも描かれていましたが、

 黄昏は「誰(た)そ彼」、

 つまり、薄暗くて顔が見えず

 「あなたは誰ですか?」と言うしかない

 時間帯です。

 それは、生きている人か

 すでに亡くなった人かもわからない・・

 「あの世」と「この世」が交わる時間帯

 だと説明する人もいます。

 

 アメリカでも「トワイライトゾーン

 というドラマ・映画がヒットしました。

 昼でも夜でもない

 あいまいな時間帯に、

 様々なミステリアス現象が起きるという

 設定で、

 日本の「世にも奇妙な物語」が

 影響を受けた作品とも言われています。

 

 いずれにしても、

 黄昏という不思議な時間帯は、

 何か特別な扉が開くのでしょう。

 言い換えれば、

 とてもスピリチュアルなゾーンです。

 この時間帯をどう利用すべきなのかは

 私にはよく分かりませんが、

 悲しくも美しい空を

 ただ眺めるだけでもいいのでは

 ないでしょうか。

 少なくとも私は、

 とても心が静かになります。