どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

今は「深呼吸」がとても大切なとき

<マスクで酸欠が深刻に>

 新型コロナの影響で、長時間、マスクを

 つけないといけない生活が続いています。

 マスクをつけたままでいると、

 夏の暑さで熱中症になる危険性があると

 あちらこちらで警告されていますが、

 もうひとつ大きな危険が隠れているのです。

 それは、深刻な酸欠。

 

 マスクをつけるようになって

 息苦しさを感じている人は多いと思いますが、

 何となく身体の動きが鈍くなっているとか、

 だるいとか、以前ほど気力がわかないと

 感じることも増えていないでしょうか。

 それが酸欠です。

 

<酸欠が深刻な病気を引き起こす>

 マスクをつけていなくても、

 現代人が住んでいる環境は、

 緑が少なく、密閉式の建物が増え、

 運動量も減っています。

 そうすると、

 どうしても体に取り入れられる

 酸素の量が減って

 気づかないうちに酸欠状態が進行するのです

 1日だけならまだしも、

 1年中、こういう生活が続きがちですので、

 重要な細胞へのダメージが積み重なっていき、

 やがて、深刻な病気にもつながってしまう

 とみられています。

 

 ヨガや気功、スポーツなどで

 呼吸法が重要なのは当たり前のことですが、

 日常生活でも呼吸を意識しないといけない時代が

 来ているのです。

 

<深呼吸をすると良い変化が訪れる>

 深呼吸は、ここ最近、健康本も沢山出ていて

 流行のようになっています。

  深呼吸は、「気」をはじめとした

 スピリチュアル的エネルギーの世界でも、

 エネルギーの新陳代謝のために大変重要なもの

 とされています。

 古いエネルギーやマイナスエネルギーを吐き出し、

 新鮮なプラスエネルギーを取り入れる・・

 分かりやすい理屈ですね。

 

 方法は簡単です。

 

 ◎ゆっくり鼻から吸って、数秒だけ息を止めて

  口から、クモの糸を吐き出すように、

  細くゆっくり吐く。

  肺の中を空っぽにするくらい吐ききる。

  数秒置いて、またゆっくり息を吸う。

 

 これを繰り返すだけです。

 コストも時間もかかりません。

 気が付いた時に、やってみてください。

 「なんだ、そんな簡単なこと」と思いがちですが、

 分かっていても意外と忘れがちなので、

 ちょっと意識して続けてみてください。

 心身が変化してくることに、きっと気づくでしょう。

 ついでに言うと、

 顔の表情も明るくなって

 見た目も変わってきますよ(笑)