どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

映画「マトリックス」が描く世界は本当かも?

マトリックスが描く世界とは>

 映画「マトリックス」の最新作が間もなく

 公開されます。

 根強いファンが多いシリーズですが、

 「マトリックス」の軸になっているのは、

 私たちが現実と思って普通に生きている

 この世界が、実は、高度なAIが作り上げた

 バーチャルリアリティーの世界で、

 人間は、別の場所で眠りながら、

 このバーチャル世界を見ているだけ・・

 というものです。

 言い換えれば、仮想世界で自分の

 アバターが生きているというもの。

 (非常に粗い説明ですが)

 

 最初にこの映画を観た時は、

 面白い設定だなあ、などと

 感心したものですが、

 その後、お恥ずかしながら、

 この映画が描いていることは

 全くの空想ではないのかも・・

 などと思うようになりました。

 

<一部の科学者によると・・>

 オックスフォード大学の先生が、

 マトリックスを観る以前に、

 我々人間が、シミレーションの世界で

 暮らしている可能性は十分にあるとの

 論文を書いていますし、

 非常に高性能なコンピュータをもって

 すれば可能だとも、おっしゃっている

 ようです。

 

 また、別の研究者も、

 我々が現実と思っている世界は、

 人間の脳というコンピュータが

 情報分析をした結果として

 アウトプットした独自の画像でしかなく、

 世界の真実の姿がどういうものか

 誰も知ることができないと説明しています。

 

 宗教の中にも同様のことを

 伝えていると思えるものがあり、

 宗教の教義というのは、

 ある意味、非常に科学的なことを

 言っているのでは・・などと

 勝手なことを思ったりもしています。

 

<何が現実で何が仮想か>

 よく考えれば、

 ゲームの世界や映像の世界も、

 VRが高度になって、

 現実のような没入感がありますし、

 映画のCG映像を観ると、

 現実としか思えないものばかり。

 私たちは、

 「これはゲームだ」とか

 「これはCGだ」と分かっているから

 騙されませんが、

 生まれてすぐに、この仮想世界に

 置かれてしまうと、

 それが現実だとしか思えないのでは 

 ・・などと思ったりもします。

 

 いずれにしても、

 上記のようなことを思いながら

 「マトリックス」シリーズを観ると 

 面白いでよ。