どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

この特別な年の自分を記録する

<歴史的な年を経験して>

 あと10日ほどで終わろうとしている今年。

 後世の歴史の教科書に間違いなく載る

 であろう、コロナの年となりました。

 この特別な年に自分にはどんなことがあったか、

 記録しておくと、

 後の自分にきっと役に立つことが出てくる

 でしょう。

 

<できるだけ細かく>

 今年の初めの方のことなんて

 憶えていないかもしれませんが、

 それでも

 なんでもいいから、

 思い出すことをどんどん書き出して

 いってください。

 あの時に食べたお菓子が美味しかったとか、

 ステイホームで

 家族とケンカしただとか、

 頭にパッと蘇る記憶を書いて下さい。

 めちゃくちゃ細かいことでもOK。

 いえ、細かい方がいいくらいです。

 日付をおぼえていれば、

 それも書き添えてください。

 

 書き始めてみると、

 意外と、どんどん思い出してくるものです。

 12か月分となると、

 作業は1日では終わらない

 かもしれません。

 

<それなりに一生懸命だった自分>

 書き終えて、

 この1年の記録をざっと眺めて

 みると、

 自分が思っていた以上に、

 濃い1年だったことが分かると

 思います。

 それなりに、一生懸命に生きてきた

 という感じもするでしょう。

 嫌な事を思い出したりするかも

 しれませんが、

 しかしこの作業は、

 心の深い部分の大掃除(浄化)になります。

 

 そして、

 何度も言いますが、

 特に今年の記録は、後々の自分に

 きっと色々なメッセージを

 与えてくれる

 貴重な資料になるでしょう。