どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

心は乱れて当たり前

<自分に失望する日々>

 これまでの記事で、

 幸せなことを現実化させる方法を

 いくつかご紹介してきましたが、

 それらをある程度

 使いこなせるようになっても、

 調子のいい時、悪い時は必ずあります。

 悟りを開いた聖者でない限り、

 日常の色々な出来事にふりまわされますし、

 様々な欲望にとりつかれもします。

 怒ったり、憎んだり、悲しんだりと

 感情は波打つことばかり。

 ですから、

 法則を実践しようと思っても

 つい忘れてしまったり、

 「そんな気になれない」と

 投げ出してしまうこともあります。

 こうなると、

 「私ってやっぱり駄目だなあ・・」と

 自分自身に失望してしまいがちですが、

 安心してください!

 みんな、多かれ少なかれ、そんなものです。

 人間ってそれが当たり前なのです。

 ただ、忘れて欲しくないのは、

 心が乱れようが乱れまいが、

 幸せを引き寄せる法則は

 全ての人のそばで動き続けています。

 大切なのは、

 幸せになることを諦めないこと。

 あきらめなければ、

 思い描いたことが

 実現する日が必ずやってくるのです。

 

<心が乱れた時は・・> 

 乱れたモードを元に戻す方法は

 沢山あります。

 私がよく使うのは、

 以前にもお伝えしましたが、

 朝日を浴びること

 朝の太陽光は、

 いいエネルギーが

 沢山含まれていますので、

 目覚めた後、

 カーテンを開けて

 日の光を浴びてみましょう。

 空に向かって手を合わせ、

 「ありがとう」と心で唱えれば

 なお効果的です。

 

 曇りや雨で太陽光が感じられなくても

 雲の上の太陽に感謝しましょう。

 

 この他にも

 「呼吸」を意識するのがおすすめ。

 今、大流行の「鬼滅の刃」でも

 呼吸法が大変重要なものとして

 登場しますね。

 

 簡単な実践法をひとつ・・

 口をすぼめて、

 口からクモの糸を吐き出すように

 ゆっくり細く息を吐き出し、

 その後、

 鼻からゆっくり吸って

 5秒ほど息を止める。

 そして、またクモの糸のように吐き出す。

 これを、できれば10回、

 少なくとも5回繰り返してください。

 意外と早く、

 身体や脳がすっきりしてくるはずです。

 

 心が乱れた時は、

 難しいことを考えず、

 朝日か呼吸!

 

 いずれの方法も、

 実践してみて損はないですよ!