どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

「自分には価値がない」と落ち込む人が増えている

<自信を失う人が急増>

 コロナの期間が長くなり、

 ここ最近、

 「自分は価値がない人間なんだ」と

 気持ちが大きく落ち込んだり、

 「目指す目標が分からなくなった」と

 将来への希望を見失いかけている人が

 非常に増えています。

 

 その理由は

 個人個人で様々あるでしょうが、

 大きな流れで言うと、

 コロナがこれまでの環境を

 急激に変化させたことが

 大きく影響しています。

 

<精神面と肉体面にダメージ>

 職場や家庭で

 毎日、決まったペースでやっていた

 流れが崩れ、

 テレワークやオンラインが主流に

 なることで仕事の形や内容が変化し、

 毎日顔を合わせていた人と話をする

 機会が減って孤独になり・・。

 一方で家庭では、

 一緒にいる時間が急に増えたことで

 かえってストレスがたまって

 険悪な空気が生まれたりしています。

 

 別の視点から言いますと、

 いつも通りの作業をしているだけで

 毎日、1つや2つ、

 小さな達成感を味わえるタイミングが

 あったのに、

 その流れが大きく崩れて、

 ほんの小さな達成感もなくなって

 小さな穴が空いた風船のように、

 精神の活力が

 少しずつしぼんでいる状況となっています。

 

 精神面だけでなく肉体面を見ても、

 外にでる機会が以前より減っているので、

 運動不足になり、

 日光にあたる時間も少なくなって

 脳の「しあわせホルモン」の分泌量が減り

 気分が落ち込む一方・・・

 

<苦しい状況に大きな意味が>

 コロナの時代に入って

 つらい思いをしている人は

 本当に多いと思いますが、

 宇宙レベルのスピリチュアル的な

 視点から見ると、

 今、私たちは大切なポイントに

 いるのです。

 

 自分たちにとってこの苦しい波が

 やってきたのは、

 「内省」、つまり、自分の内面を

 じっくり見つめなおすことを

 促すため。

 この促しがないと、

 人はずっと外側ばかりを見て、

 その動きに心を奪われるばかり。

 本当に自分がしたいこと、

 望んでいることを見ようとして

 いません。

 

<自分の軸を再発見する>

 自分は、本当は何をするのが好きなのか、

 どんな時に深い幸福感を感じるか。

 ただ、それを楽しめばいいだけなのに、

 全く別のことを幸せだと勘違い

 していなかったか・・。

 

 そんなことを素直に振り返って、

 思い浮かんだことを

 真っ白な紙に書き出していって下さい。

 時間が空いた時や、やることがない時で

 構いません。

 きっと、何か発見することがあるでしょう。

 そして、「自分の軸」がこんなところに

 あるんだと驚くでしょう。

 

 この作業と並行して

 やっていただきたいのは、肉体面のこと。

 外に出て、太陽の光を

 気持ちよく浴びる時間を持ちましょう。

 ただそれを繰り返すだけで、

 脳内ホルモンの分泌が始まり、

 必ず気分が変わりますよ。