どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

「心を大切に」は、きれいごと?

<ある聖者のことば>

先日、聖者と呼ばれている方のお話を聞く

とても貴重な機会をいただきました。

その時、ちょっと驚いたのは、

その方が

「心は厄介なもの。捨て去りなさい」

という趣旨のことをおっしゃったのです。

(おっしゃった言葉そのものではないのですが・・)

「心を大切にしなさい」とか

「心をこめてやりなさい」と言われると

本当にそうだなと、思うのですが、

心は厄介なものなんて、ちょっと驚きました。

でも、よくお話を聞いてみて、納得できました。

 

<過去や未来に支配される心>

人の心は、日々の生活の中で激しく動きます。

特に人間は、他の動物と違って、

過去や未来のことも考えられますから、

今、目の前で起きていない事にも

心を乱してしまい

身体にまでダメージを与えてしまいます。

 

 

目の前のことに動揺するのは仕方ないとしても

まだ起きていない未来のことにまで支配さる

人間の姿を、他の動物達が見たらどう思うでしょう。

「今」だけを生きている彼らからすると、

「過去や未来のせいで、今の大切な時間を

台無しにするなんて馬鹿なやつらだ」

という話なのかもしれません。

 

<今だけを感じる訓練>

 このように、

人間の心というのは、

複雑な機能をそなえているために

かえって厄介なものなのです。

真剣に付き合いすぎてしまうと、

ただ疲れるだけで、いい方向には行きません。

 

では、どうすればいいのか。

以前のブログで書かせていただきましたが、

自分の「心」を、冷静に落ち着いて、

まるで他人のように

客観的に見るクセをつけると、

次第に心からの支配から解き放たれる

ようになります。

 

もし、それがまだ難しいという場合は、

少なくとも、

過去や未来のことを考えるのを

一瞬だけでもいいからストップしてみましょう。

「今は、な~んにも起きていないし」

と心の中でつぶやきながら、

今の目の前にあるきれいな物を観るのです。

例えば、青空や山、花、夜ならお月様を

見てみましょう。

観るものがない場合は、

私は、聞こえる音に集中することにして

います。

「今」が発する音・・例えば、鳥の声

電車の音、風の音・・。

「今」が動いているのを音で感じるのです。

 

それでも難しい場合は、

単純な作業をするのがいい

と言う方も大勢いらっしゃいます。

例えば、雑草取りとか、

トイレ掃除とか、梱包材のプチプチを

つぶすとか・・。

単純作業に集中しているうちに、

瞑想に近いような空っぽの状態になるのです。

これ、結構おすすめです。