どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人は誰もが暗黒面を持っている

<自分のダークサイド> 自分が完全な善人だと思っている人は ほとんどいないでしょう。 他人に見せている顔の裏に、 暗黒面=ダークサイドが隠れていることに 少なくとも、うすうす気づいているのでは ないでしょうか。 それは、嫉妬であったり、差別心であ…

今は「深呼吸」がとても大切なとき

<マスクで酸欠が深刻に> 新型コロナの影響で、長時間、マスクを つけないといけない生活が続いています。 マスクをつけたままでいると、 夏の暑さで熱中症になる危険性があると あちらこちらで警告されていますが、 もうひとつ大きな危険が隠れているので…

世界に渦巻く「怒り」が新型コロナを目覚めさせた

<一番厄介なのは怒り> 前回、心は厄介だと書かせていただきましたが、 心の動きの中で、一番厄介な感情は「怒り」です。 日常生活の中で、激怒することはそんなにないでしょうが、 ムッとする程度のことはよくあります。 それは他人への怒りだけでなく、 …

「心を大切に」は、きれいごと?

<ある聖者のことば> 先日、聖者と呼ばれている方のお話を聞く とても貴重な機会をいただきました。 その時、ちょっと驚いたのは、 その方が 「心は厄介なもの。捨て去りなさい」 という趣旨のことをおっしゃったのです。 (おっしゃった言葉そのものではな…