どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

見失った自分を取り戻す方法

<ずっと幸せな気持ちではいられない>

 経済的に恵まれている人も、

 社会的に大変な成功者だと

 言われている人も、

 ずっと幸せな気持ちでいることは

 できません。

 日々の生活では

 色々なことが起きるし、

 健康を含め将来がどうなるかなんて

 誰にも分からないし・・。

 特に、コロナのようなことを

 経験すると、

 目の前が曇りガラスのようになって

 どこへ向かっているのか分からず、

 不安でいっぱいになるでしょう。

 

<裸の自分が沈んでいく>

 また、社会生活に目を向けると、

 職場やご近所付き合いで

 他人にどう見られるかが気になって

 自分でない自分を演じていること、

 とても多いのではないでしょうか。

 

 自分の心の中は

 過去に対するこだわりや未来への不安、

 他人の目に映る自分の姿・・

 といったことで埋め尽くされて、

 今、存在している裸の自分について

 考える余地がなくなります。

 よく言う言葉で

 「自分を見失っている」状態に

 なっているのです。

 「裸の自分」は、

 関心を寄せられないままでいると、

 心の奥の方に沈みこんで

 ますます見えなくなってしまいます。

 

<自分を見失っている自分に気づく>

 じゃあどうすればいいのか・・。

 例えて言うなら、

 誰にも関心を寄せられなくなって

 寂しく、うなだれている子どもが

 いることに気づくことです。

 自分を見失っている自分に気づくのです。

 それだけでも大きな変化です。

 

<裸の自分のことをノートに書きだす>

 具体的な方法があります。

 自分に質問を投げかけて、

 浮かんだことをノートに書きだしてください。

 例えば・・

 ・コロナが落ち着いたら、どこへ行きたいか?

 ・何をしたいか?

 ・自分はどんな時に心から楽しいと思うか?

 ・感動の涙を流したのはどんな時?

 

 ・・などなど。

 大切な人のことを知りたいと思った時に

 繰り出す質問のように、

 自分に問いかけてください。

 ざっと書き並べてみると、

 自分の姿が少し見えてきます。

 

 そして、

 そんな自分を幸せにしたいと

 思ってください。

 そしてさらに、

 そんな自分が幸せそうにしている姿を

 具体的に思い浮かべてください。

 

 この作業をしていると、

 心の荒波が少しずつ落ち着いてくる

 でしょう。

 そして・・現実にも少しずつ変化が

 訪れてくるはずです。

 不思議なことですが、

 必ず変化は起きます。

 どんな変化かは人それぞれですが、

 楽しみに期待していてください。