どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

欲望は暴走するクセがある

<最初は小さな願いだったのが・・>

 将来の足しになればと、

 ここ最近

 投資をする方が増えているようです。

 主な投資先として株がありますが、

 よくある光景として、

 初めて株をやる際に

 「銀行は金利が安いので

 株で1000円でももうかればハッピー!」

 という気持ちだったのが、

 株の利益が目標の1000円を超え、

 さらに5000円、

 そして1万円にまで到達し、

 もっと上がるぞ!と待っていたら

 今度は値が下がってきて、

 アタフタしているうちに、

 結局、利益が3000円になって

 ガッカリする・・。

 このような体験をした方は

 大勢いらっしゃるのでは

 ないでしょうか。

 

 落ち着いて考えれば、

 最初の目標の1000円は

 十分に達成している訳ですから

 「とってもハッピー!」なはずなのに、

 気分はガッカリ・・というのは

 何だか不幸な話です。

 

 最初はささやかな願いだったのが、

 欲望が次々とふくらんでいき、

 それに追われて

 いつまでたっても

 幸せを感じることなく、

 常に不満な気持ちに

 包まれているという状態に

 おちいっているのです。

 これは、

 欲の深い人だけに起きることではなく、

 欲望というのは、

 元々、そういう習性があるのです。

 

<ささやかな幸せを記録する>

 欲望が暴走してしまうと、

 幸せはどんどん遠ざかって

 しまいますので、

 暴走を予防する手立てを

 とっておくことをおススメします。

 

 方法は簡単です。

 最初に、ささやかな目標を

 立てた時に、

 その目標がもし実現したら

 どれだけ嬉しいか、幸せか・・

 その気持ちを想像しながら、

 詳しくメモに書き残しておくのです。

 そして、

 欲望が暴走しそうなときに

 そのメモを読み返し、

 最初の自分に立ち戻って

 気づかないまま手放そうとしている

 幸福感を取り戻すのです。

 

 私たちの日常生活の中には、

 このように、

 気づかないうちに手放している

 幸せが実は、沢山あるのです。

 それをひとつひとつ

 取り戻していくだけでも

 かなりの幸せに包まれていくことでしょう。