どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

歴史的な出来事のまっただ中で・・

新型コロナウイルスによって

全世界が混乱に陥っている今の出来事は、

歴史上の大事件として

間違いなく、未来の社会の教科書に載る

でしょう。

そして、この時代に生きている私たちは、

将来、自分の人生を振り返った時に、

忘れられない記憶ベスト10の中に

今の体験がきっとランクインするに違い

ありません。

もしかしたら、自分の孫や若者に体験を

語ったりしているかも。

 

ですので、

今、この時に、自分が何を思い、何をしたか

ということは、とても重要です。

なぜなら、ウイルス騒ぎと一緒に

深く記憶に刻みこまれ、

将来にわたって何度も思い出されるからです。

 

だからといって、何か大きなことをする必要は

全くありません。

何かひとつでもいいので、

自分のためでなく、他人のために

と思いながら行動するのがおすすめです。

小さなことでも構いません。

 

マスクを誰かに1枚ゆずってあげるとか、

何かを並んで買わないといけないときに

お年寄りに順番をゆずってあげるとか、

外出を自粛するのも、自分の身を守るためでなく

他人の命を守るため・・と思ってみるとか。

 

今回のような

生命をおびやかす出来事が発生した時、

たいていの人は

「自分さえよければ・・」と

自己中心的な行動をしがちです。

私もそうです。

それは自分を守るための本能なので

仕方がないといえば仕方がないのですが、

後から自分の行動を思い出したとき、

自分の嫌な面を改めて見せつけられたようで、

自分で自分のことが嫌いに感じてしまうかも

しれません。

自分のことを好きになれないという感覚は、

現代の多くの人から幸福感を奪っている

と私は思っています。

実は私自身、

長年、自分のことを好きになれず、

自分が存在する意味はあるのか、などと

悩んでいました。

それが、スピリチュアルに興味を持つ

きっかけになったのです。

 

・・と、私の話は別にいいとして・・

 

歴史的な出来事があった時に、

自分は、他人のことを思いながら行動していた

という記憶は、

思い出すたびに、気持ちの支えになるものです。

どうしようもない自分でも、

そういった面もあるのだと・・。

そして、それは

自分のことを少しでも好きになる糧

となるでしょう。

自分を好きになるということは、

自分が思う以上に大きな幸福をもたらします。