どんな人でも実はスピリチュアルな存在なんです。ただ、気づいていないだけ・・。

大きな節目に邪気をはらう

明日2月3日は節分。

立春の前の日なので、季節を分けるという意味で「節分」です。

12月31日でなく、この節分を「年越し」と呼ぶ地域もあるくらい、

2月3日を大きな節目としてとらえる方も大勢いらっしゃいます。

節分に豆をまくのは、新しい季節を迎えるにあたって邪気を祓う意味が

あるとか。

 

別に節分でなくても、自分が節目と思った時に邪気を祓う、

つまり浄化の作業をすることは、

よどんだエネルギーがクリアにしますので、おススメです。

 浄化の方法は、この世に沢山存在します。

スピリチュアル系の専門家に邪気を祓ってもらうのもいいですが、

そう度々、お願いできるものではありません。

そこで、私が自分でやっている、非常に簡単な「浄化」方法を

二つご紹介します。

◎「塩」

 たぶん、一番メジャーな方法です。

 その浄化力は非常に大きく、古来から色々な場面で利用されています。

 どんな塩でもいい訳でなく、精製していない粗塩(あらじお)を

 用意して下さい。自然に近い塩です。

 スーパーに行くと塩が沢山並んでいますが、その中で「粗塩」と

 書いてあるものです。

 もしくは石のような塊の「岩塩」でも結構です。

 浄化の方法は簡単。

  ・邪気がたまりやすい部屋の隅に塩を小さく盛って置く。

   いわゆる「盛り塩」です。

   部屋全体を浄化します。玄関に置くとさらにOK。

   (お店の玄関でたまに目にしますね)

   ただし、塩は3日~1週間で処分しましょう。

   邪気を沢山吸い取っていますので、トイレやキッチンで流します。

   絶対に食用として利用しないでください。

   濃厚な邪気が体に入ってしまいます(怖!)

  ・お風呂に塩を少しだけ入れるのもおススメ。

   身体を浄化してくれます。

   入れすぎに注意、ひとつまみくらいでいいかと。

  ・番外編ですが、嫌な人の名前を書いて、その上に盛り塩をすると

   その嫌な人からの害が少なくなります。

   これは、毎日塩を変えて3日~1週間。

 

◎ホワイトセージ

  ハーブのひとつで、乾燥したホワイトセージは

  ネイティブアメリカン(インディアン)の強力な浄化アイテム。

  通販で手にはいりますし、

  パワーストーンを売っている店に置いてあることが多いです。

  火をつけてすぐに消し、

  たちのぼる煙を浄化したいところにもっていけばOK。

  浄化力が本当に強いので一瞬で大丈夫です。

  やりすぎると部屋中が煙だらけにになってむせます(笑)

  私は、部屋の4隅や、トイレ・風呂・洗面所・キッチン

  などの水回りをこれで浄化します。

  注意としては、邪気を外に逃がすため、窓を開けてやってください。

 

 浄化の方法はまだまだありますので、また別の機会に

 随時ご紹介していきます。

 まずは、上記の方法をよかったら試してください。

 いずれにしても、何だか気分が落ち込んでいる時とか、

 空気がよどんでいると感じた時、大きな正念場が目前に迫っている時は

 あなたにとっての「節分」です。

 そんな時は、気分をリセットする意味でも「浄化」をしてみては

 いかがでしょうか。